首電ZERO形電車(しゅでんZEROがたでんしゃ)は2008年(平成20年)11月に登場した
首都圏環状急行電鉄の通勤形電車。読みは「ぜろがた」である。通称は「ゼロ」。

概要
--------------------------------------------------------------------------
車体全長18m、片側4扉で座席はロングシートを採用した。運転台背後の座席は無い。

外観
--------------------------------------------------------------------------
車体はアルミ合金製で、全面にクリーム色の塗装がしてある(特別塗装車を除く)。
ラインカラーはラッピングとなっている。
種別・行先・運行番号表示器はフルカラーLEDとなっている。なお、行先と運行番号に
フルカラーLEDが採用されているのは、種別・行先・運行番号の表示器が一体化になり、
種別のフルカラーLEDに合わせた為である。先頭車前面窓下部のローマ字表記専用
行先表示器は白色LEDを採用している。
LEDによる線区表示器は省略され、乗務員室内に掛けてあるプレートに色で表示されて
いる。このプレートには車両番号も書かれている。
先頭車前面には貫通扉を装備している。

内装
--------------------------------------------------------------------------
内装には暖色系を採用している。
室内の座席はオールロングシートになっている。運転室直後の座席は立席スペースと
なっている。両先頭車には車椅子スペースを備えている。荷棚はステンレスパイプで
構成されている。遮光用カーテンは設置されていない。
客用ドアの室内側はステンレス無塗装のものとなっている。この各ドア上部には旅客への
車内案内表示器を設置し、ドアチャイムを設置している。ドアエンジンには戸閉弱め
機構を搭載し、閉扉後6秒間は戸閉力が24%となる機能がある。
窓は1枚ガラスとなっている。車端部の窓は固定式、側扉間の窓は一段下降式となって
いる。

性能
--------------------------------------------------------------------------
最高速度は130km/h(営業運転時も130km/h)。
起動加速度は4.7km/h/s。
常用最大減速度は5.0km/h/s。
非常減速度は5.5
km/h/s。
MT比は8両、4両編成ともに全電動車となっている。

制御装置
--------------------------------------------------------------------------
制御装置は東洋電機製造製のIGBT素子によるVVVFインバータ制御装置を採用した。

編成
--------------------------------------------------------------------------
8両編成と4両編成の2種類があり、4両1ユニットを構成する。
車両番号は、8両編成は5000番台から始まり、春日部寄りからデハ5001-サハ5002-
デハ5003-デハ5004-デハ5005-サハ5006-デハ5007-デハ5008とされ、第2編成は5009〜
5016、第3編成は5017〜5024というように編成を通した連番で付番されている。4両編成は
0000番台から始まり、デハ0001-サハ0002-デハ0003-デハ0004とされ、第2編成は0005〜
0008、第3編成は0009〜0012のように8両編成と同様に連番で付番されている。
編成呼称は城ヶ島寄りの先頭車から5008編成などと呼称する。
パンタグラフはシングルアーム式のものがサハに2基、城ヶ島寄りの先頭車に1基搭載
されている。
車両は鷲宮、加納寄りを1号車とし、城ヶ島、海外寄りを大きい数字(16両編成の場合
16号車、4両編成の場合は4号車)としている。

1次車
--------------------------------------------------------------------------
1次車は2008年(平成20年)11月27日から同年12月9日までに4両編成6本、8両編成3本が
入籍した。

在籍数
--------------------------------------------------------------------------
2008年12月現在は、4両編成6本(24両)と8両編成3本(24両)の計9本(48両)が在籍して
いる。

運用
--------------------------------------------------------------------------
4両編成、8両編成ともに、かがみライナーを除き新京急全路線、全種別に使用されて
いる。